26 lipca 2010

VOCALOID, Miku's "Shiro no Musume"


"Córa Bieli"
Wykonawca: Hatsune Miku jako Yowane Haku



Piąta (lub trzecia) część z serii "Aku no Monogatari".

***

“Ikite ite gomen nasai” itsu no ma ni ka kuchiguse
Yowane bakari haite ita tsumaranu dake no jinsei

Mura no hito-tachi wa minna kirei na midori no kami
Nakama-hazure no watashi hito to chigau shiroi kami

Mori no oku de hisoka ni sobietatsu sennenju
Watashi wa koko de hitori kami ni negai o kaketa

Kodoku ni ikitsuzukeru koto sore wa totemo sabishii
Dare de mo ii watashi no tomodachi ni natte hoshii

Kanojo to deatta no wa sennenju no sugu soba
Taorete ita kanojo o tasuketa no ga hajimari

Itsu no ma ni ka futari wa totemo nakayoku natta
Dakedo watashi to kanojo nani mo kamo ga chigatta

Mura no naka no dare yori kirei na midori no kami
Sono yasashii koe to egao dare kara mo aisareta

Doushite konna watashi ni mo yasashiku shite kureru no?
Jibun yori otoru onna o awarenderu tsumori na no?

Hikutsu na watashi o dakishimete kanojo wa sasayaita
“Anata wa dare yori suteki na hito yo” namida ga koboreta

Tatoe sekai no subete no hito ga watashi wo sagesumi waratte mo
Hitsuyou to shite kureru hito ga iru sore dake de shiawase datta

Futari de mura o tobidashite machi de kurashihajimeta
Funare na seikatsu de mo issho nara daijoubu

Yuufuku na shounin no fujin no shiyounin
Ikiru tame ni eranda watashi-tachi no shigoto

Aru hi yashiki de mikaketa aoi kami no yasaotoko
Aitsu to kanojo no deai ga subete o kuruwaseta

Umi no mukou no kuni no ou kare wa kanojo o fukaku aishi
Tonari no kuni no oujo no kyuukon o kobanda

Kuni wa senka ni tsutsumareta oujo ga kudashita meirei
“Midori no kami no onna wa subete koroshite shimai nasai”

Minna minna inakunatte shimatta
Shiroi kami no watashi igai
Kanojo no kawari ni watashi ga shineba yokatta no ni
Doushite doushite

“Ikite ite gomen nasai” itsu no ma ni ka kuchiguse
Yowane bakari haite ita tsumaranu dake no jinsei

Minatomachi no kyoukai arata ni kurashihajimeta
Kakumei de oujo ga shinda to kaze no uwasa de kiita

Kanojo to deatta no wa kyoukai no sugu soba
Taorete ita kanojo o tasuketa no ga hajimari

Itsu no ma ni ka futari wa totemo nakayoku natta
Dakedo watashi to kanojo nani mo kamo ga chigatta

Dare mo inai yoru no zangeshitsu
Guuzen kiite shimatta kanojo no kokuhaku
Aa nan to iu koto deshou
Kanojo wa masa ni
Aku no musume

Machi-hazure no chiisa na minato hitori tatazumu ano ko
Haigo kara chikazuku watashi futokoro kara naifu toridashite
Oujo no senaka ni mukete furiageta

Anata ni ayamaranakereba ikenai koto ga aru no
Watashi kekkyoku anata no kataki wa torenakatta

Ano ko wa mukashi no watashi totemo totemo kodoku na hito
Hitori de ikitsuzukeru koto sore wa totemo sabishii

Nani mo dekinakatta ano ko sukoshi ryouri ga umaku natta
Kyou no o-yatsu no buriosshu tottemo umaku yaketeru

Ano toki ano umibe de isshun mieta genkaku
Ano shounen wa ittai dare datta no kashira?

***

"Przepraszam za to, że żyję" - to zdanie przylgnęło do mnie zanim się zorientowałam
Stać mnie jedynie było na przeklinanie swojego szarego życia

Wszyscy ludzie w wiosce mieli piękne szmaragdowe włosy
Tylko mnie, wyrzutka, los pokarał śnieżnobiałymi

Głęboko w lesie, drzewo liczące sobie milenia w tajemnicy sięgało nieba
Udałam się do niego całkiem sama i poprosiłam Boga...

"Żyje na uboczu - czuję się strasznie samotna
Nieważne kogo, ześlij mi kogoś, kto mógłby być moim przyjacielem"

Poznałam ją przy tym samym drzewie
Pomogłam jej gdy upadła - tak się to wszystko zaczęło

Nie zauważyłam kiedy zaczęłyśmy tak dobrze czuć się w swoim towarzystwie
Choć jak ogień i woda - różniłyśmy się wszystkim

Jej zielone włosy były najpiękniejsze ze wszystkich
Każdy kochał się w jej delikatnym głosie i uśmiechu

"Czym takie zero jak ja zasłużyło sobie na twoją dobroć?
Żal ci mnie, bo jestem od ciebie gorsza?"

Tuląc nędzną mnie szepnęła:
"Jesteś bardziej wyjątkowa niż ci się wydaje" - nie mogłam powstrzymać łez

Choćby każdy człowiek na świecie gardził mną i śmiał się ze mnie,
To miałam kogoś kto mnie potrzebował, nie potrzebowałam więcej do szczęścia

Razem odeszłyśmy z wioski i zamieszkałyśmy w mieście
Nie byłyśmy przyzwyczajone do takiego życia, ale razem było nam lżej

Służyłyśmy żonie bogatego kupca
Wybrałyśmy tę pracę by mieć z czego żyć

Pewnego dnia w rezydencji spotkałyśmy miłego młodzieńca o błękitnych włosach
Spotkanie pomiędzy nią a nim wywróciło cały świat do góy nogami

Był królem mocarstwa za oceanem, zakochał się w niej bez pamięci;
W wyniku odrzucił oświadczyny księżniczki sąsiedniego królestwa

Cały kraj strawiły płomienie wojny gdyż księżniczka rozkazała
"Zabijcie wszystkie dziewczęta z zielonymi włosami"

Wszystkich, wszystkich zabito
Oprócz mnie, białowłosej
Byłoby lepiej gdybym to ja zginęła zamiast niej
Dlaczego, dlaczego?

"Przepraszam za to, że żyję" - to zdanie przylgnęło do mnie zanim się zorientowałam
Stać mnie jedynie było na przeklinanie swojego szarego życia

W kościele przy porcie rozpoczęłam nowe życie
Wiatr przyniósł mi pogłoski o śmierci księżniczki podczas rewolucji

Poznałam ją niedaleko kościoła
Pomogłam jej gdy upadła - tak się to wszystko zaczęło

Nie zauważyłam kiedy zaczęłyśmy tak dobrze czuć się w swoim towarzystwie
Choć jak ogień i woda - różniłyśmy się wszystkim

Nocą w pustym konfesjonale
Przypadkiem usłyszałam jej spowiedź
Ach, jak nazwać ten grzech?
Była prawdziwą
Córą Zła

Przy małej przystani na obrzeżach miasta stała całkiem sama
Zaszłam ją od tyłu, wyjęłam nóż zza pasa
Wymierzyłam w plecy księżniczki i uniosłam go

... wiesz, muszę cię za coś przeprosić --
Ostatecznie nie udało mi się cię pomścić

"Taką byłam w przeszłości - nie potrzebowałam nikogo
Żyję na uboczu - czuję się strasznie samotna"

Tamta dziewczyna, niegdyś nie potrafiąca kompletnie nic, nauczyła się trochę gotować
Najlepiej wychodzą jej te znane przekąski - brioche

Wtedy na wybrzeżu widziałam przez sekundę tak jakby iluzję...
Kim mógł być tamten chłopiec?

Brak komentarzy:

Prześlij komentarz